[看板] 第22回 筑波大学学園祭 雙峰祭


1996.10.10(金)〜 12(日) 第22回 筑波大学学園祭が行なわれました。 降水確率30〜50%の天気の中、なんとか最終日まで雨がふらずに客の入り もまずまず、暑くもなく寒くもなく冷物熱物どっちかが大量に売れ残ると いうことはなかった模様です。
なお、情報学類は学類企画として、「情報学類新入生歓迎委員会」の 皆様が「情報横丁」という模擬店を出店していました。

スナップ写真

(1996.10.11取材)
クリックすると240x180の画像を見ることができます。jpeg画像の表示が 可能なWWWブラウザを使うか、external viewerをimage/jpgに対して 設定しておいてください。

●情報横丁

[写真を見る]「情報横丁」の看板
なんでお猿さんなんだろう。
[写真を見る]「情報横丁」その1
みかん飴、あんず飴なんかを売ってました
[写真を見る]「情報横丁」その2
たこ焼きの売子の女の子2名、じっくり話を聞きたかったのですが、お客さんが たくさんいたので早々に退散しました。(^^)
[写真を見る]「情報横丁」その3
さきほどの女の子たちの横で黙々とたこ焼きを焼く渋い奴です。
[写真を見る]情報横丁のたこ焼き
200円也

●風景

[写真を見る]メインステージ
[写真を見る]図書館前〜中央広場
[写真を見る]水上ステージ
11日は全日ELLの出演のようでした。
[写真を見る]3学A棟
基礎工は伝統の電光時計とレーザーディスコWIZARDでした
[写真を見る]3学近くの看板
3学関連では他にも生体情報研究室やロボットコンテスト等があったようですが、 12日の展示だったので見れませんでした。残念
[写真を見る]図書館前広場
[写真を見る]1学〜松見池周辺
[写真を見る]1学周辺
[写真を見る]体芸棟〜外語センター
左下すみのテントが情報学類の模擬店「情報横丁」です。
[写真を見る]外語センター〜体芸棟
[写真を見る]芸専棟前の模擬店
[写真を見る]芸専棟前の模擬店その2
マレーシア、タイ、インドネシア料理が並んでました。

●ちょっと変わった企画

[写真を見る]謎の巨大ねずみ
他にも鮫?がいたのですが、撮りそこないました。
[写真を見る]松見池でのダービー
[写真を見る]順位表示板
社学の企画で写真のお馬?さんたちがこの松見池の「中」を一周するという もの。競馬新聞も毎回発行され、なかなか本格的。
[写真を見る]肉体派模擬点
マゾ系(^^)模擬店のパイ投げ(当て?)。類似品に水風船投げとかもありました。
[写真を見る]模擬店グランプリの結果
学園祭事務局主催の来客による投票で各企画や模擬点の人気順位を決めるというもの。<
投票券は案内パンフレットについてます。なお、投票券には名前と電話を書くことに なっており抽選で東京ディズニーランド招待券が当たるとか…
残念ながら情報学類の「情報横丁」は上位3位に入ってませんでした。
[写真を見る]野菜即売会
大学会舘前広場での「生物資源」学類の野菜即売会。もう「農林」って言わないんだよねぇ
[写真を見る]ガマ
農林、もとい生物資源のシンボル?のガマ
[写真を見る]工シスの模擬店
情報学類の弟?分、工学システム学類の模擬店揚氷菓子(揚げアイス)屋。
情報学類伝統?のたこ焼きに対し、新メニューの揚げアイスで対抗とは なかなかやりますね。
さすが伝統の情報、新しさの工シスというところでしょう。(^^)
[写真を見る]揚げアイス製作風景
[写真を見る]揚げアイス近影
揚げアイスとは食パンにアイスをはさんで揚げたものでした。(紅茶つきで150円)
けっこう油っ濃かったっす。
[写真を見る]真面目な企画
真面目な企画もありました。「ガレキの中から見えてくるもの」、と題した阪神大震災関連の展示です。

●番外

取材にいった10/11は夕方から天気がくずれて雨ということなので、 (いまだに2輪に乗ってますので(^^;)つくばに12:00到着の 14:00出発というあわただしいスケジュール。
(藤沢市から片道約2.5時間ですので…。結局雨は夜のうちに降っただけでしたが。)
あんまり時間をとって企画をじっくり見るということができなかった のが残念です。せっかく一生懸命働いてたのにあんまり詳しく紹介できないで すみません。>情報学類新入生歓迎委員会の皆様

で、帰りの常磐高速の守谷SAで揚げアイス以上に変な食べ物を発見しました。
[写真を見る]お好み焼きスティックとやきそばスティック
左側は棒状のお好み焼き、右側はちょっとわかりにくいですが、 トーロイド状(5円玉状)の固めた焼きそばに棒が刺してあるものです。
残念ながら、すでに学園祭でたこ焼きを食っていたので見るだけに 留まりましたが…。今度来たときは食ってみよう。


同窓会ホームページへ戻る

ご意見、ご要望は ken-ichi@sm.sony.co.jpまでどーぞ。